Notes.攻略マニュアル

この記事では、インターネット各所に散らばったNotes.および鋼の大地にまつわる要素を纏めています。

小ネタとかも色々纏めようと思ったのですが、書こうと思ったものをすでに型月により造詣の深いgrogxgrog様が纏められていたため、興味のある方はそちらのブログもご覧頂ければと思います。

https://grogxgrog.hatenablog.com/abou

 

 

 

2002/11/15 : おんゆあまーく(武内)

懐かしくなって観直しました。やっぱいいなぁ。
これってば、途中で同じシーンを繰り返しますよね。
脱出の失敗と成功。
使いまわしかよーぐらいにしか思わなかったのですが、一緒に見た奈須は違った
ようです。
「少女は言葉でなくて、映像を見せると言う方法で意思を伝えると仮定して。
 で、自分を助けたらこうなるって言う未来を二人に伝えたわけだけど、二人は
 それでも助けにくるわけ。ビジョンで伝えられた失敗の瞬間が、刻一刻と迫っ
 てくるわけさ。これって燃えない?」
…燃えるわ、それは。
同じモノを見ても、見えているものが違うっていうのはこう言うことか、と驚き
奈須に見えている世界に憧れたのは、もう10年近く前の事。
今でも鮮やかな、ちょっとした昔話。

www.typemoon.org

竹帚日記初期の記事にて触れている、スタジオジブリ宮崎駿が手掛けたCHAGEASKAのMV「On Your Mark。」。

世紀末の年を舞台に、警官二人が囚われの身だった天使を連れ逃がそうと奮闘する物語。奈須がNotes.を執筆するにあたって参考にしてるであろう作品の一つです。

ギリギリNotes.要素なのでぶち込みました。

 

敵の中で、実は、「タイプ・ムーン」ていう隠しがいるんだよ

編集 「TYPE−MOON」というサークル名、 これは奈須さんがつけたと聞いたのですが、 サークル名に込めた想いや意味がありましたら

奈須 想いは・・・ホントに無いんですけど(笑) はじめまあ、サークル名を決めようということになって。 ケンケンゴウゴウくだらないことを言い合ってたんですが、 やっぱり決まらない。で、ちょうど、まあ、同人誌で 「Angel Voice」というのを出してまして、 そこで「Angel notes」(註7)というものを 書いてたんです。それでまあ、敵の中で、実は、 「タイプ・ムーン」ていう隠しがいるんだよ、という話をして。 じゃあちょうどいいじゃん、TYPE−MOONにしよう、と。 5秒くらいで決まりました(笑) でもまあ、当時はホントに(このサークルは) 月姫を作っておしまい、という感じですから、 その方が潔いというか。みんな馬鹿なことばっか 言ってたんで決まんなかったんですよ。 「ファンキー太陽」とかそういうサークル名ばかり言って(笑) それだったらまあ、TYPE−MOONの方が地味だけど 憶えやすいし、綺麗だな、ということで

武内 「とりあえず月にちなんだものにしよう」って言ってて、 じゃあ「タイプ・ムーン」だけ決まってないから これにしようかと

奈須 いや、「タイプ・ムーン」は完璧に決まってる

武内 え、決まってるんだっけ?

奈須 うん

編集 ちなみに、「タイプ・ムーン」というのは どのようなアリストテレス(註8)だったのでしょうか

奈須 ようするに、まあ、えー・・・

奈須 ・・・ということを考えていたりいなかったり(註9)

編集 なるほど

武内 でも今聞くと笑っちゃうよね 「タイプ・ムーン!」

一同 (爆笑)

奈須 でまあ、そういうその・・・(註10)

www.tsukikan.com

まんだらけのコラムにて、サークル名の由来のついでに鋼の大地の隠しボスがタイプ・ムーンであることが明かされています。こちらについては月姫読本PPでも同内容のものが掲載されています。

 

 

 

コミックマーケット56で使われたらしいイラスト

https://www.tsukikan.com/misc/kanwatsukihime/jp/image/11_02.jpg

www.tsukikan.com

らっきょ月姫Valkyria諸々大集合。

サークルカットかなと思いC56のパンフを確認しましたが、描かれていたのはスヴァーヒルドでしたね。

空に浮かぶ十字架はいったいどっちなのか、その隣の浮かぶ騎士っぽい方は誰なのか。作品が混ざりすぎて判別しづらい。

 

 

 

魔剣名がリアル・オブ・ザ・ワールド(真世界)
 

●サークル名の由来をお聞かせください(^^)

▼  奈須:  なかなか決まりませんでしたね。  誰かが、アリストテレスでいいんじゃないの? とこぼし、個人的にそれはイヤだったんです。  note.のアリストテレスのコトなのですが、自分にとってはあのネーミングは若気のいたりでしたから。  んで、どーせnote.関連からいくのなら、  「……実はあの話、最後の一歩前でタイプムーンってのが正体明かすんよ。   んで、持ってる魔剣名がリアル・オブ・ザ・ワールド(真世界)」  と内緒にしていたネタをばらして、それならタイプムーンでいいじゃん、と決まりました。

web.archive.org

WEBアーカイブに残っていたメロンブックスのサークル紹介にて。

タイプ・ムーンの登場シーンと所持する魔剣について言及しています。

 

 

 

ロアは、まあ……エンジェルノーツ【注4】の原案から

きのこ> タチエ。好きだったけどなー、この響き。一応、ロアとの関連も考えて日本名にも英語名にも聞こえる響きを第一条件にしてたんです。

――― ロアの名前が先に決まっていたんですか?

きのこ> ロアは、まあ……エンジェルノーツ【注4】の原案から。ネロは直感決め。翡翠琥珀にいたっては藤乃(仮名)だったしなー。

 

【注4】エンジェルノー奈須きのこの小説。同人誌「エンジェルヴォイス」収録。ただし「ロア」は、この小説の原案となるストーリーに登場する。

www.typemoon.org

TYPE-MOONサイトの「スタッフ座談会第二夜」で、月姫の各キャラクターの名前の由来の話題になった際に奈須が漏らした一言。

ゴドー、V/V、亜麗の天使、獣の亜麗、魚顔亜麗以外の鋼の大地の登場人物について言及された。「ロア」という人物が鋼の大地に登場するらしい。

鋼の大地に限らず、この座談会では「氷の花」「鉄の紋章」「果てなく青い」「Valkyria」といった奈須の手掛けた作品について触れており、型月ファン的には一見の価値があります。

 

 

 

コイツってぶっちゃけた話ア〇ス〇〇レスっすよね?

死徒オルト】 あのー、コイツってぶっちゃけた話ア〇ス〇〇レスっすよね? 水星最強の生命体ですよね!にしてもロア(だと思う)の野郎! 紅い月以外の真祖は皆失敗作とは(事実だけど)言いたい放題言ってくれるぜ! やってやれ!typeマーキュリー!愚かな人類ぶっつぶせ!この世は結局Glitter loveだ!!(意味不明) 

http://www.typemoon.org/etc/rank/rank3/3rd75-38.html

第三回月姫キャラ人気投票にて。

Notes.のタイトルを明確に引用している珍しい例。奈須きのこの作品には人類愛をテーマにしている作品も多く、「この世は結局Glitter love」も案外意味不明ではないかもしれない。

 

 

個人的には天使(俗称:アリスちゃん)の名前にニヤリ。

■75~■

いよいよ始まりました、第3回月姫キャラクター人気投票結果発表! まずは1ポイントを獲得して75位にランクインしたキャラクター達です。 …どれもこれもコメントに困るような人(?)ばかりというのが何とも。

(全て分かった方はかなりのTYPE-MOON通!特にメイド抱き枕)

美味しい所では志貴のクラスメイト・舞士間祥子さん。

文化祭以外にも再登場を期待したいところであります。

あと、個人的には天使(俗称:アリスちゃん)の名前にニヤリ。 

http://www.typemoon.org/etc/rank/rank3/3rd75-38.html

奈須きのこはV/Vのことを「アリスちゃん」と呼んでるんですって。

不思議の国のアリス有栖川有栖先生、丹下桜さんのアルバム「Alice」、アリストテレスの「アリス」、Aristotelēsの「Aris」、魔法使いの夜の「久遠寺有朱」、Fate/EXTRAの「ありす」

奈須きのこ周りで「アリス」ってたくさんいますね。

 

 

随時更新予定